2025-2026シーズン12.27 SAT

東北フリーブレイズ5

H.C.栃木日光アイスバックス
HOME
4 TOTAL 1
東北フリーブレイズ
AWAY
2 1P 0
0 2P 1
2 3P 0
①48.清水(18.古橋)
②15.村瀬(81.鈴木健、9.佐藤)
③77.ヨーナス(72.石田、18.古橋)
④18.古橋(88.寺尾)
得点 ①77.所(91.人里、78.ボイバン)

■藤澤悌史HCコメント

全日本選手権で悔しい結果に終わりましたが、年内最後のホーム2試合は「必ず勝って、ファンの皆さんと良い形で年末を迎えよう」と切り替えて臨みました。立ち上がりからゲームプラン通りに選手たちが遂行してくれ、多くのスコアリングチャンスを作ることができたと思います。シュート数に対して得点は多くありませんでしたが、攻め続ける流れを作れたことは評価できます。特にフォアチェックが非常に良く、そこから多くのチャンスを生み出すことができました。粘り強く戦い、勝ち切ってくれた選手たちを誇りに思います。全日本選手権後はミーティングを行い、「まだ目指している途中であり、下を向く必要はない」と共有しました。今シーズンは選手一人ひとりが自信を持ち、強い気持ちでプレーできていると感じています。明日もスケートを止めず、アグレッシブな姿勢を貫き、年内最後の試合をしっかり勝ち切りたいと思います。

■村瀬鼓太郎選手コメント

1ピリオドから得点を取れて、いい流れで試合に入れたのは良かったと思います。いいタイミングでパスを出してもらったので、「ここは決めなきゃ」と思っていました。これまで外してしまう場面も多かったので、決め切れて良かったです。今日は自分たちの狙いとして、どんどんゴール前に人を集めること、45度から出たパックに対して全員でしっかりバトルすることを意識していました。それがいい攻めにつながったと思います。

■大塚一佐選手コメント

チームとしては、そこまで悲観する内容ではなかったと思います。失点も次につながるもので、トータルで見れば悪くなかった試合でした。やられたというよりは、ちょっとした自分の気の緩みからの失点だったので、そこはしっかり修正すれば次につながると思います。

PHOTO GALLERY