チーム

チーム 2019年07月01日 更新

ヘンリ・ヨキ-エリッキラ選手入団へ

H.C.栃木日光アイスバックスは、2019-2020シーズンのチーム体制について、
新外国人選手としてヘンリ・ ヨキ-エリッキラ選手(DF、背番号80)の
入団が決定いたしましたのでお知らせいたします。

ヘンリ・ ヨキ-エリッキラ選手は。2008-2009シーズンフィンランド3部リーグ「ロキ」で
プロデビュー。その後フィンランド2部リーグやフランス2部リーグでプレーをしていました。
近年はチームでキャプテンを務めるなど、リーダーシップのある選手です。
守備での活躍はもちろんのこと攻撃の起点となるプレーと得点にも期待をしています。
ヨキ-エリッキラ選手は7月18日に来日しチームに合流予定となっています。

なお、本契約をもって2018-2019シーズンの契約期間満了に伴いヨーナス・フーリ選手の
退団が決定しましたのであわせてお知らせいたします。

ヘンリ・ ヨキ-エリッキラ選手のプロフィールに関してましては、以下ご参照ください。

ヘンリ・ヨキ-エリッキラ(Henri Joki-Erkkilä)

 
 ■背番号:  80
 ■ポジション:DF
 ■生年月日: 1986年11月12日
 ■身長/体重:179cm/90kg
 ■経歴:   YJK(Suomi-sarja)→キエッコーラスター(Suomi-sarja)→ロキ(Mestis)→
        キエッコーラスター(Mestis)→ラマート(Suomi-sarja)→ロキ(Suomi-sarja)→
        レイメス(France2)→ロキ(Mestis)
        ※ Mestis:フィンランド2部、 Suomi-sarja:フィンランド3部

ヘンリ・ ヨキ-エリッキラ選手のコメント

 アイスバックスに入団できることを大変うれしく思います。チームメイトになった
 アランネ選手から話を聞いて、素晴らしいチームとスタッフがいて、
 何よりも素晴らしいファンがいると話してくれました。今シーズンは私の人生の
 キャリアの中でも最も良い経験ができると信じています。
 チームとしてリーグの優勝はもちろん、忘れられないシーズンにしたいです。
 そのために私は毎日最善を尽くし準備をして臨みたいです。