皆さん、こんにちは。

遠征最終日は、6日目にお伝えした夜中の出発便から約14時間フライトに揺られ羽田空港へ無事に到着しました。

今回の遠征では、「アイスホッケー」「NHL観戦」「観光」などなど毎日タイトなスケジュールを組んでいましたが子供たちは最後まで笑顔で過ごしていました。また、何よりも初日から最終日まで1人の体調不良者が出る事なく過ごせた事に驚いているとともに非常に頼もしい姿を見せてもらえました。

初めての海外経験の選手もおり、最初は様々な文化の違いに全員が戸惑いや驚きを見せていました。

しかし、アイスホッケー会場に到着し試合の準備をしている時・エキシビジョンマッチが決まった時・NHL観戦の時・NHLショップに行く時、全てアイスホッケーを純粋に楽しんでいる姿が印象的でした。最終エキシビジョンマッチでは地元の強豪チームと対戦し世界の高さを痛感した時でさえ、試合後の控え室では悔しさの中にもその相手と戦えたことを嬉しそうにしていました。

純粋にスポーツを楽しんでいる姿を見て、スポーツの原点を見ることができ素晴らしい時間を選手からいただくことが出来ました。今回のすべての経験が近い将来、彼らに大きな良い影響を与えると実感しております。

最後にこの活動に賛同していただきご支援を賜りましたパートナー企業の皆様、今回の遠征に参加された保護者の皆様、サポートをしてくださったlead off sports様、関わってくださったすべての皆様に感謝を申し上げます。